定額積み立て生活

こつこつ貯めた、金とプラチナ  定額積み立てってコツコツなうちにたまっているんですね。金やプラチナがらみのお話を。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FOMCと金 2012年1月

「金やプラチナの定額積み立てしかしていない。」

「定期預金しかしていない。」

などと行った方々にとって、「FOMC」などといった言葉にはあまり

なじみがないのではないでしょうか。

しかし、世界の経済状態、政策を動かす大事なイベントのひとつなんです。

日本の場合は、日本の政策金利は日本銀行が、「金融政策決定会合」を開いて決めます。
(ちなみに、毎月2回ほど)


アメリカの場合は、アメリカの金利を、FRBが「FOMC」で決定されます。
(年8回実施)


ここでの発表において、現在、将来の見通し。

個人消費、雇用、住宅、様々な指標、材料。。。

やはり、アメリカは世界最大の経済大国。

アメリカの金利動向、考え方の動きで、

株式や、通貨、貴金属、穀物の市場価格が動くのです。

残念ながら、我が日本の政策金利、云々では、ほとんど動きません。


さて、日本時間2012年1月26日の午前4時にFOMCの経済見通しが発表されました。

また、それに引き続き、午前4時15分からバーナンキ米FRB議長の記者会見が行われました。

今回のポイントは、

「2013年半ばまで」としていた低金利政策の継続見通しが、

なんと

「2014年終盤まで」

声明文が変更されたことです。

意外に、ユーロ危機問題が景気に陰を落としているんですね。

低金利をしばらく延長するということは、

金融緩和効果を強めたことになるんですね。

この日のイベント直後より、金を含めた、貴金属が高騰しました。 

ここ最近、ニューヨーク先物金価格が、1600ドル半ばを行ったり来たりが、

1700ドルを突破!

まだまだ、金の価格の上昇が見られるのではないでしょうか?

過去記事を参照してください。
一体どこまで金は上がるのでしょう?

もちろん、価格には上下がありますので、一本調子にはなりませんが、

故に、コツコツと、ドルコスト平均を実践して資産を増やせる、

定額積み立てがおすすめです。


↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ
[ 2012/01/26 19:50 ] 市場 | TB(0) | CM(0)

金箔 金閣寺

昨年2011年の11月に来日されたブータンのワンチュク国王さん。

その新婚旅行のひとつに金閣寺を選ばれました。

その際のニュース映像をごらんになった方も多いと思います。

img_138382_11592661_0.jpg


さて、「金閣寺

金閣寺の金箔は、相当な量の金箔を使用されているんですよ。

鹿苑寺金閣

三層からなって、その二層、三層に金箔が貼られています。

三層には仏舎利を安置しますが、その天井には「三千枚」の金箔が張り巡らされています。

その天井の名は「究竟頂(くっきょうちょう)」

まさに究極の頂きにふさわしく、その目映い光に包まれています。

金閣寺の内部、外部にはあわせて、20万枚の金箔が貼られています。

1950年にいちど、消失しましたが、

1987年に修復された際には従来より厚みのある金箔が使用されたそうです。

鏡湖池(きょうこち)の水に浮かぶようなその対比された姿には、誰もが心を奪われます。

ここの金箔は、ほぼすべてに金沢の金箔が使われました。

金定額積み立て」、金の投資をされている方は、間違いなく、こころ惹かれることだと思います。


金閣寺_convert_20120123004646

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ

[ 2012/01/25 00:05 ] コラム | TB(0) | CM(0)

金沢市立安江金箔工芸館にて。

過去記事の
金沢 金箔!
の紹介で登場の

金沢市立安江金箔工芸館

JR金沢駅からタクシーですと、5分少々。

東口から正面大通りをぬけ、途中、有名な近江町市場の横をとおり、

風情ある浅野川の畔の主計町茶野街を左にみて、すぐ金沢市立安江金箔工芸館に着きます。

入場料はおとな300円。

CIMG1352_convert_20120122235103.jpg

館内は、撮影禁止な為、展示物をご紹介できませんが。。。

博物館にありがちな堅苦しいものではなく、

むしろ、「金箔」にふれあってみましょう。というスタンスを感じます。

金箔の作業工程のビデオ鑑賞はかなり充実しています。

また、「金」に関しての「知識」「クイズコーナー」などもおもしろい物があります。

個人的には、「金」の比重を体感できるコーナーが興味深かったです。

その「ずっしり」とした重さに「金」の価値を感じた次第です。

ちなみに金箔生産は金沢が日本一。

日本の金箔は99パーセントが金沢産なんです!


金定額積み立て」や、様々な金の投資をされている方で、金沢に行かれた際は、

ぜひともお立ち寄りされたらいかがでしょうか?

館内はこじんまりとしていますが、金に囲まれている雰囲気が時が過ぎるのを忘れさせてくれるでしょう。

IMG_0324_convert_20120122235959.jpg

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ

[ 2012/01/24 00:41 ] コラム | TB(0) | CM(0)

金箔とは。。。

金製品というのは、一番身近には指輪でしょうか?

金そのものは、柔らかい性質なため、加工はしやすいですが、型崩れしやすいともいえます。

金には他の金属と混ぜやすいという特性があるため、金属と混ぜ合わせて合金にすることでその型崩れを補うことができます。

24金、18金と言う言葉をよくみますが、金の他にどの金属をどれくらい混ぜるかによって、商品を作り出すんですね。

過去記事
プラチナの魅力を参照してください。

さて、金箔ですが、同じような観点から、やはり、合金となるんですね。

「金」と微量の「銀、銅」のバランスによって、金の色の味わいが変わるんです。

よって、「金箔」と言っても、その色合いには何種類もあるんですよ。

石川県箔商工業協同組合で規定した金の合金の割合には、なんと、「7種類!」

使用用途に応じては、これ以外の箔も作られているそうです。

金箔の解説、展示はこちらに詳しく紹介されています。
こちら → 金沢市立安江金箔工芸館

金沢市立安江金箔工芸館に行ってみると、先ほどのいろの違いが確認できますよ!

IMG_0326_convert_20120122232724.jpg
[ 2012/01/23 02:09 ] コラム | TB(0) | CM(0)

金沢 金箔!

金の使い方に金箔があります。

おめでたい日にお酒に金箔が入っていたり。

ちょっと豪華なお食事に金箔を散らしていたりします。

この、金箔がはいっていたりすると、豪勢な気分になりますよね。

ところで、そんな、金箔生産日本一が「金沢」なんです。

金というのは古来から使われてきて、権力者の富の象徴や、財産などに使われてきました。

日本においては、その昔、黄金の国「ジパング」などと伝説にいわれるくらいの国というのは、社会の時間に習いました。

金の使われ方に「金箔」がありますが、

「ただ、たたいて、薄くしたもの」

というイメージが多いのではないかと思います。

金沢に「金沢市立安江金箔工芸館という博物館があります。

こちら → 金沢市立安江金箔工芸館

こちらでは、金箔の歴史から、展示まで見られるんですよ。

金沢駅からタクシーで5分少々。

その他、交通案内は上記ホームページからどうぞ!

金箔に対する知識と思いが変わりますよ。

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ


[ 2012/01/22 22:08 ] コラム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あくお丸

Author:あくお丸
はじめての定額積み立ては1993年。
ながーいおつきあいです。

価格を見てみましょう!
金相場・価格の情報サイト - 金属.JP
ドル建てもチェックです!
[Most Recent Quotes from www.kitco.com]
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
エディタへ、ようこそ!
あしあとです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。