定額積み立て生活

こつこつ貯めた、金とプラチナ  定額積み立てってコツコツなうちにたまっているんですね。金やプラチナがらみのお話を。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラチナの動き

プラチナの動きがでてきましたね。

12月の頭以来の動きです。

やや、上昇がはっきりと見て取れます。

金につられて、商品が一緒に上昇!

とみてとれますが。。。

最近は、アメリカの経済指標がやや改善してきて、産業用の需要を見込んでの買いがありそうです。

また、FOMCの発表以来、ドルが低金利の政策を2014年後半まで延長などと発表されたため、

流動性の資金が貴金属に向かったとも思われます。

過去記事
プラチナ価格が大きく動いたとき
を参照してみてください。

プラチナの産出国は、ロシアと、南アフリカ共和国がほとんど。

最近は、南アフリカ共和国の電力不足懸念の連鎖買いも見て取れます。

金に出遅れていたプラチナですが、ここにきて上昇!

27日のニューヨーク先物のプラチナは、1600ドル台で取引。

円価格ですが、買い取り、小売り価格が4100円、4300円 / gでした。

11月下旬の価格に乗せてきました。

なかなか値動きが激しいプラチナ。

やはり、こんな時は、定額積み立てが、安心ではないでしょうか?

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
[ 2012/01/29 22:52 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

金貨! 復興国債!

東日本大震災の復興目指して、国が応援!

2012年の3月には、個人向けの

「復興応援国債」

が発行されます。

これは復興財源として使い、利息が少ない代わりに、いっぱい買ってくれた大口の方に

なんと

金貨 や 銀貨

を送るという物なんです。

「個人向け復興応援国債」は

変動金利10年物の変形で、

当初3年は0.05パーセント、その後は基準金利×0.66パーセント!

当初の金利を抑えることで国が利払い費を節約できて、その分復興資金に余裕が出来るという物
なんです。

さて、目玉は

換金しないで持ち続けると、購入額に応じて記念金貨がもらえるのです。

国債発行日から3年後の利払い日の保有残高

1000万円で金貨1枚の額面が1万円の純金製

100万円で銀貨1枚の額面が1000円の純銀製

金貨と銀貨の発行枚数は未定です。

また、基準額以上買った投資家に行き渡る枚数を基本に、少し多めの枚数を鋳造して、一部を抽選販売するそうです。

予定の

金貨は15.6グラムの1/2トロイオンス

銀貨は31.1グラムの1トロイオンス

だそうです。

過去記事
1トロイオンス
をどうぞ!

↓ 今回の報道資料はこちら
財務省資料


素材の価格動向等に応じ、今後、量目、直径等の変更がありえるとのことなので、

金価格が高騰するなどのようなことがあると、金貨が小さくなることもあるのではないでしょうか?


しかし1000万円とはなかな一般個人では出せる額ではないですね。。。


↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ

[ 2012/01/19 00:14 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

独立系 少額積み立て!

「独立系」

なんていうと、初心者さんは、あまりなじみがないんではないでしょうか?

まずは、

クローバー・アセットマネジメント」さんのホームページをのぞいてみましょう!

こちらです↓
ホームページ

一見してわかるように、

「自分のところで投信を設定しているところ」

「親会社を持たない」

といったところでしょうか。

設定している投信も、自分のところの自信と、責任において設定しています。

そして、気になる、少額積み立てという観点から

らくちんファンドの夢ぷらん

1000円以上1000円単位

扱い本数は「1本」

そう、こちらの会社が設定しておこなう投信に投資をするというものです。

見てみてください ↓
らくちんファンド

ホームページでもうたっていますが、

将来の夢の為

お小遣いを将来の夢に回したい子供達へ
(親の承諾が必要です)


などと、相場の短期的な動きに惑わされず、じっくりと着実に積みたてることを目的としています。

まさに少額積み立てにぴったり。

独立系の投信はまだまだありますので、興味のあるかたは、1度調べてみるのもいかがでしょうか?

定額積み立て」いかがですか?

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ

[ 2012/01/17 19:59 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

マネックス証券 少額積み立て

少額積み立てができる証券会社には

マネックス証券

があります。

投資信託を1,000円から購入することが可能です!

月々コツコツと積立てを行うことで、将来に向けた本格的な資産形成の第一歩としてできるんです。

マネックス証券の少額積み立ての特徴で、

「1,000円投信」は、すべて申込手数料無料(ノーロード)!

すごいですね。

やっぱり無料は魅力です。

少額ならば少額なほど、その手数料は馬鹿にはなりません。

また、投資信託のため1,000円投信の活用で少額で株式や債券、先進国や新興国などに分散投資を行うことが可能なんです。

やっぱり、世界を感じるのはいいですね。

購入単位は1000円以上1円単位

現在の取り扱い本数は「233本!」


少ないかな?

というより、

初心者さんには嬉しい、厳選したおすすめと考えることができます。

あれもこれもできるとなると、何を選んだらいいか解りませんもんね。

マネックス証券はかなり早くからのネット専業の老舗です。

その分、ホームページの使いやすさや、初心者さんにも優しい設計となっています。

また、ご自分の資産分析やマネーシュミレーションなども充実したものとなっています。

↓ こちらを見てください。
マネーシュミレーション

また、以前より企画ものも充実しています。

最近のメールですが

=============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、マネックス証券に証券総合取引口座をお持ちのお客さまに配
信しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より、マネックス証券をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今年は「辰巳天井(たつみてんじょう)」といって過去の傾向からも株高が期待
される年!気になる2012年辰年の相場はどう動くのか!?

マネックス証券に口座をお持ちのお客さまだけが視聴いただける、新春スペシャ
ルオンラインセミナーを連続開催中。専門家が語るプロ視点の今年の相場展
望は必見です!

。。。。。

==============================

積み立て投信は、メリットがいっぱい!

定額積み立て

いかがですか?

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ


[ 2012/01/16 19:37 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

定額積み立て投信 メリット!

コツコツ投信はいつの間にか貯まっていくのが魅力。

「毎月1,000円から積立できる! 」
→ やっぱり、少額から積み立てできるのはいいですね。

「時間分散でリスク分散が可能に!!」

→ 「ドル・コスト平均法」によって、基準価額が高いときは口数を少なく買付け、基準価額が低いときは口数を多く買付けることができます。
よって、毎月一定で「金額購入」したときのほうが、平均購入単価が安くなるのです!

複利効果で運用成績がアップ!!!」

→ 投信積立を設定すると、分配金が自動的に再投資される仕組みになっています。
分配金が出るたびに再投資されることで、運用資産がどんどん増えていきますので、長期積立ならばほど複利効果がでてきます。

ちなみに6%以上の運用成績で毎月1万円を積み立てると、30年後には約1,000万円以上の運用成果を出すことができます。

複利の効果って馬鹿に出来ないんですよ。

投信積立って魅力的ですよね。

毎月発注するのが面倒ですし、発注することをつい忘れてしまうのがこの定額の積み立ての肝。

そこで銘柄を選んで、毎月積み立てる金額と日にちを設定すると、自動的に投資信託を毎月購入することができるんです。

ネット証券って便利ですね。

少額から始めることが出来る積み立て投信

魅力ですね。

定額積み立て」いかがですか?

↓ 皆さんの投資法が紹介されています。
人気ブログランキングへ

[ 2012/01/15 19:18 ] 投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あくお丸

Author:あくお丸
はじめての定額積み立ては1993年。
ながーいおつきあいです。

価格を見てみましょう!
金相場・価格の情報サイト - 金属.JP
ドル建てもチェックです!
[Most Recent Quotes from www.kitco.com]
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
エディタへ、ようこそ!
あしあとです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。